iphoneで動画撮影をするコツは?綺麗に撮影する設定や注意点を紹介

Photographer

動画撮影に興味があり、撮影用のカメラを購入しようと考えていませんか?実は、手持ちのiphoneで気軽に綺麗な動画撮影することができます。

しかし、綺麗に撮影するための設定や注意点、コツを知っていないと納得のいく仕上がりになりません。また、撮影した動画を視聴者が観た時に、違和感を持ってしまい、最後まで観てくれなかったり、評価をしてくれないとせっかく撮影したのに…と落ち込んでしまうかもしれません。

そこで今回は、iphoneで綺麗に動画撮影をするコツや設定、注意点を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

iphoneで綺麗に動画撮影できる?

iphoneでもコツをおさえていれば綺麗に動画撮影を行うことは可能が、動画撮影初心者の方はなりふり構わず動画撮影を始めてしまうケースが多いです。満足いく動画に仕上げるためにも、ポイントを押さえておきましょう。

動画撮影をするときのコツを掴むには

それでは、気になるiphoneで動画撮影するときのコツをいくつか紹介します。気軽に取り入れられる物からチャレンジしてみてください。

ブレない動画撮影

iphoneは手軽さゆえに、手ブレが生じてしまい、視聴している人が酔いやすい動画になってしまう可能性が高いです。そのためiphoneは横向きにし、手ブレしないように脇をしめて両手で撮影するようにしましょう。動きがいらない動画撮影の場合には、三脚などのアイテムを使用し、安定させる工夫を行うのもおすすめです。

◆参考:『iPhone 三脚』一覧(Amazonリンク)

◆参考:『iPhone ジンバル』一覧(Amazonリンク)

撮影時間を調整する

iphoneで動画撮影を行う際、動画をどのくらいの長さで撮るかが重要となります。

初心者の場合、だらだらと5分、10分と撮影しがちですが、要点をまとめた動画を作る際には、短めの動画撮影がおすすめです。後々、動画を編集することになりますが、短い動画の方が編集しやすいメリットがあります。

また、編集のポイントでいうと、動画の前後を気持ち長めに撮影するのもいいでしょう。動画編集では、動画と動画を繋ぎ合わせる作業が発生するため、5秒など時間に余裕を持っておくと編集しやすいメリットがあります。iphoneで動画撮影する際に意識してみてください。

テロップ用のスペースを確保

iphoneで動画撮影を行う際、後々の編集をイメージしながら撮影することが大切です。

特に最近では動画に字幕やテロップを入れて、視聴者が観やすい動画に仕上げるのが定番となっています。しかし、見せたい部分をアップで撮ってしまい、余白がないと、字幕やテロップが入れにくくなってしまったり、文字が邪魔で動画の見せたい部分が隠れてしまったりすることもあります。

もちろん余白をなくして動画撮影するのもありですが、スペースがないと窮屈な動画になりがちです。仕上がりをどのようにしたいかも前もってイメージしたうえで撮影すると、スムーズに動画撮影を進めることができるので、覚えておきましょう。

iphoneで動画撮影をするコツは設定にあり?

iphoneで動画撮影をする場合には、細かな設定をするのもおすすめです。特に設定画面から調整することができる画質や明るさにこだわっていくと、綺麗な動画に仕上げることができます。ポイントに分けて紹介します。

画質調整

まずはiphoneの画質調整ですが、設定画面から調整することが可能です。iphoneの機種やバージョンによって多少見え方や機能が変わりますが、設定方法としては、設定⇒カメラ⇒ビデオ撮影から画質を選択し、調整を行うことができます。

また、解像度・フレームレートはデフォルトの設定では「1080p/30fps」になっていることが多く、メジャーなサイズといえます。このサイズでも十分綺麗な動画撮影を行うことはできますが、こだわりたい方は「1080p/60fps」も試してみてはいかがでしょうか。「30fps」は1秒間に30枚の写真が入っている動画で、「60fps」は60枚の写真が入っている動画のため、「60fps」の方が、より美しく滑らかな動画に仕上げられます。しかし、サイズが大きくなる分、容量も増してしまう点は注意しておきましょう。「4K」も綺麗な動画に仕上げられますが、スマホやパソコンで再生する場合に負荷がかかる容量の大きいサイズになるため、視聴者のニーズに合わせて取り入れるのがいいでしょう。

明るさ

次に、iphoneの動画撮影において明るさにはこだわりましょう。動画撮影後、編集の時点で多少調整することはできますが、動画撮影時に明るさを調整した方が、自然で綺麗な動画に仕上がりやすくなります。

iphoneの明るさ設定については、ビデオ撮影モードにして対象となる部分をタップすると「太陽マーク」が出ます。このマークが表示されている状態で画面を上に動かすと明るく、下に動かすと暗くなり、画面の明るさを簡単に調整することができます。

iphoneで動画撮影をするときの注意点

設定以外でも、iphoneで動画撮影をするとき知っておきたい注意点がいくつかあります。ポイントを掴んで動画撮影に臨みましょう。

動画撮影は横向きが最適

iphoneで動画撮影をする場合、初心者は縦向きで撮影すべきか、横向きで撮影すべきか悩んでしまうことが多いです。

前もって、どのコンテンツで動画をアップするのかも重要となりますが、多くのSNSでは横向きで撮影した動画の方が向いているといえます。例えば、縦向きで動画撮影した場合、左右に黒ラインが表示され、テレビやパソコンでは細長く表示されることになります。横画面に比べ動画が小さくなるため、勿体ないと感じるかもしれません。こだわりがなければ、パソコンやテレビ画面に合わせて横画面で撮影しましょう。ただし、InstagramやTikTokは縦向きの仕様となっているので、注意して動画撮影を行いましょう。

アイレベルを意識しよう

iphoneで動画撮影をする場合、視聴者が安心する見え方を意識して撮影することが重要です。そのため、被写体の目と同じ高さにiphoneを置いて撮影する通称「アイレベル」「目高」と呼ばれる撮影方法がおすすめです。

また、被写体によっては別アングルとして、被写体より高い位置から見下ろすように撮影する「俯瞰(ふかん)」や被写体から低い位置で見上げるように撮影する「あおり」なども使い分けると、より観やすくこだわりのある動画に仕上げることができます。どのアングルが自分の動画に適しているのか、色々と試してみるといいかもしれません。

まとめ

今回はiphoneで綺麗に動画撮影をするコツや設定、注意点を紹介してきました。

一眼などの高額なカメラを用意せずとも、手軽なiphoneで綺麗な動画撮影をできるのは嬉しいと感じた方が多いのではないでしょうか。とはいえ、初心者の場合にはなりふり構わず動画撮影を始めてしまうケースが多いので、手ブレが生じない工夫をしたり、動画編集がしやすいように動画撮影を行ったりするなど、ポイントを押さえて撮影に臨みましょう。

また、どれだけ機材を揃えて動画をたくさん撮っても、目的やイメージがしっかりしていないとぼんやりとした雰囲気の動画になってしまい、仕上がりに満足できない可能性があります。iphoneでも細かな設定をすることができるので、必要に応じてアングルや明るさ、画質を調整して、視聴者が飽きない動画撮影にこだわっていきましょう。自分が納得いく動画撮影ができるように、本記事を参考にチャレンジしてみてください!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP