【Foodie/Ulike/BeautyPlus】無料カメラアプリを比較!

Model

今や老若男女問わず国民のほとんどがスマートフォンを所持するようになりました。

 

それに伴いアプリ開発も目まぐるしく進化し、若者の間ではカメラアプリは手放せない存在になっています。

カメラアプリとはどのようなものなのでしょうか?

 

今回はそんなカメラアプリについて解説していきたいと思います。

既存の内蔵カメラとカメラアプリの違い

内蔵カメラとは、スマートフォン購入時に最初から備わっているカメラ機能です。

 

使い方はとてもシンプルで、画面をタップすると「カシャッ」という音とともに撮影が出来ます

画面の写り方はカメラを通さずに見たそのままの、リアルな質感になります。

 

対するカメラアプリとは、別途ダウンロードして入手しなければいけない外部アプリケーションの事で、一番の違いは写り方です。

 

全てのアプリに「フィルター機能」が備わっており、肌を明るくしたり、メイク機能が備わっていたりと被写体をよく見せる機能に溢れているのがカメラアプリの特徴です。

人気のカメラアプリとは?

カメラアプリは今や数えられない程の種類があります。

 

今回はその中でも女子高生や大人女子に人気の代表的なアプリ

 

「Foodie」

 

「Ulike」

 

「BeautyPlus」

 

に焦点を当てて解説していきます。

 

【食べ物編】無料カメラアプリ比較

【Foodie/Ulike/BeautyPlus】カメラアプリ比較(食べ物)

ドライカレーの写真を撮影してみました。内蔵カメラは少し鮮やかさに欠けますね。

 

どれも食べ物を撮るフィルターで撮影しましたが、この中で比べるとFoodieが卵の目玉焼きやカボチャの発色がはっきりしていて一番美味しそうな色味を引き出してくれています。

流石Foodieは名前の通りFood=食べ物を美味しく見せる為に作られたアプリということですね。

【インテリア編】無料カメラアプリ比較

【Foodie/Ulike/BeautyPlus】カメラアプリ比較(インテリア)

どれも実際の色味よりも可愛らしく撮れています。

 

Foodieは人気のフィルター名「TR1」を使用して撮影しました。色味がポップな仕上がりになり綺麗に撮れており評判の理由がわかります。

インテリアはインスタ映え用にBeautyPlusのピンク系のフィルターで撮っても可愛いらしいです。

【自撮り編】無料カメラアプリ比較

【Foodie/Ulike/BeautyPlus】カメラアプリ比較(自撮り)

御覧の通り、カメラアプリの一番が大きな差、特徴が出るのは自撮りです!

Foodieは肌と色味が明るくなり血色がよく見えるようになります。

 

それに対しUlikeとBeautyPlusは明るさだけでは無く、小顔矯正パーツ補正、更にはメイク機能まで付いております。加工の程度によっては別人になれてしまいます。

無料カメラアプリそれぞれの特徴

Foodie

食べ物を撮るなら一番オススメ!全体の明るさだけでなくコントラストが効くので、食材それぞれの色合いが際立って見えて美味しそうな写真が撮れます。

 

・自撮りの補正機能はありませんが、自然に肌を明るく綺麗な写りを求める大人女子には向いています!

 

・フィルター数は約100種類

 

・主な機能はフィルターのみなのでシンプルで使いやすい

 

・・・Google Play リンク

 

・・・AppStoreリンク

Ulike

不自然すぎない程度の補正された自撮りを求めるならオススメです。

 

メイク機能を使えばすっぴんでも化粧した顔に早変わり!

 

・顔のパーツは1つ1つ修正が出来、歯の白さまで調整可能です。

 

・フィルター数は約40種!フィルター+メイクが一緒になったスタイル機能はなんと約100種類

 

・・・Google Play リンク

 

・・・AppStoreリンク

BeautyPlus

自撮りを良く見せるには定番のアプリ。

 

肌がとても綺麗に補正されます。ふわふわしたプリクラのような質感に。

 

メイク機能有り。更にはヘアカラー機能までついています。

 

・フィルター数は110種以上ですが無料で使えるフィルターには限りがあります。

 

スタンプ機能で猫やうさぎに変身出来る機能も有り。

 

・・・Google Play リンク

 

・・・AppStoreリンク

総合的にみたおすすめ無料カメラアプリ

今回は人気の無料カメラアプリの中から3つピックアップして紹介しました。

用途別に使い分けるのがベストですが、それだと面倒くさいな、、という方には「Foodie」をオススメします。

Foodieは食べ物、人物両方を自然に明るく綺麗に写してくれます。

 

今回紹介した他の2つのカメラアプリは、どうしてもプリクラっぽい肌質になってしまう上に、多機能すぎて慣れていないと「加工しました感」が出てしまうので、別人に変えたいという方、慣れている方で無ければFoodieをおすすめします。

その他参考記事

[sc name=”1292_snapseed” ]

[sc name=”497_bridal” ]

[sc name=”2335_henshu_soft_photoshop_lightroom_luminar” ]

 

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP