【Foodie/Ulike/BeautyPlus】無料カメラアプリを比較!

今や老若男女問わず国民のほとんどがスマートフォンを所持するようになりました。

 

それに伴いアプリ開発も目まぐるしく進化し、若者の間ではカメラアプリは手放せない存在になっています。

カメラアプリとはどのようなものなのでしょうか?

 

今回はそんなカメラアプリについて解説していきたいと思います。

既存の内蔵カメラとカメラアプリの違い

内蔵カメラとは、スマートフォン購入時に最初から備わっているカメラ機能です。

 

使い方はとてもシンプルで、画面をタップすると「カシャッ」という音とともに撮影が出来ます

画面の写り方はカメラを通さずに見たそのままの、リアルな質感になります。

 

対するカメラアプリとは、別途ダウンロードして入手しなければいけない外部アプリケーションの事で、一番の違いは写り方です。

 

全てのアプリに「フィルター機能」が備わっており、肌を明るくしたり、メイク機能が備わっていたりと被写体をよく見せる機能に溢れているのがカメラアプリの特徴です。

人気のカメラアプリとは?

カメラアプリは今や数えられない程の種類があります。

 

今回はその中でも女子高生や大人女子に人気の代表的なアプリ

 

「Foodie」

 

「Ulike」

 

「BeautyPlus」

 

に焦点を当てて解説していきます。

 

【食べ物編】無料カメラアプリ比較

【Foodie/Ulike/BeautyPlus】カメラアプリ比較(食べ物)

ドライカレーの写真を撮影してみました。内蔵カメラは少し鮮やかさに欠けますね。

 

どれも食べ物を撮るフィルターで撮影しましたが、この中で比べるとFoodieが卵の目玉焼きやカボチャの発色がはっきりしていて一番美味しそうな色味を引き出してくれています。

流石Foodieは名前の通りFood=食べ物を美味しく見せる為に作られたアプリということですね。

【インテリア編】無料カメラアプリ比較

【Foodie/Ulike/BeautyPlus】カメラアプリ比較(インテリア)

どれも実際の色味よりも可愛らしく撮れています。

 

Foodieは人気のフィルター名「TR1」を使用して撮影しました。色味がポップな仕上がりになり綺麗に撮れており評判の理由がわかります。

インテリアはインスタ映え用にBeautyPlusのピンク系のフィルターで撮っても可愛いらしいです。

【自撮り編】無料カメラアプリ比較

【Foodie/Ulike/BeautyPlus】カメラアプリ比較(自撮り)

御覧の通り、カメラアプリの一番が大きな差、特徴が出るのは自撮りです!

Foodieは肌と色味が明るくなり血色がよく見えるようになります。

 

それに対しUlikeとBeautyPlusは明るさだけでは無く、小顔矯正パーツ補正、更にはメイク機能まで付いております。加工の程度によっては別人になれてしまいます。

無料カメラアプリそれぞれの特徴

Foodie

食べ物を撮るなら一番オススメ!全体の明るさだけでなくコントラストが効くので、食材それぞれの色合いが際立って見えて美味しそうな写真が撮れます。

 

・自撮りの補正機能はありませんが、自然に肌を明るく綺麗な写りを求める大人女子には向いています!

 

・フィルター数は約100種類

 

・主な機能はフィルターのみなのでシンプルで使いやすい

 

・・・Google Play リンク

 

・・・AppStoreリンク

Ulike

不自然すぎない程度の補正された自撮りを求めるならオススメです。

 

メイク機能を使えばすっぴんでも化粧した顔に早変わり!

 

・顔のパーツは1つ1つ修正が出来、歯の白さまで調整可能です。

 

・フィルター数は約40種!フィルター+メイクが一緒になったスタイル機能はなんと約100種類

 

・・・Google Play リンク

 

・・・AppStoreリンク

BeautyPlus

自撮りを良く見せるには定番のアプリ。

 

肌がとても綺麗に補正されます。ふわふわしたプリクラのような質感に。

 

メイク機能有り。更にはヘアカラー機能までついています。

 

・フィルター数は110種以上ですが無料で使えるフィルターには限りがあります。

 

スタンプ機能で猫やうさぎに変身出来る機能も有り。

 

・・・Google Play リンク

 

・・・AppStoreリンク

総合的にみたおすすめ無料カメラアプリ

今回は人気の無料カメラアプリの中から3つピックアップして紹介しました。

用途別に使い分けるのがベストですが、それだと面倒くさいな、、という方には「Foodie」をオススメします。

Foodieは食べ物、人物両方を自然に明るく綺麗に写してくれます。

 

今回紹介した他の2つのカメラアプリは、どうしてもプリクラっぽい肌質になってしまう上に、多機能すぎて慣れていないと「加工しました感」が出てしまうので、別人に変えたいという方、慣れている方で無ければFoodieをおすすめします。

その他参考記事

【Snapseed】簡単!無料!安心!スマホですぐに写真加工!

Google社が提供する無料加工ソフトの基本的な使用方法を解説します。

素人でもひと味ちがう撮影方法! ~結婚式編~

結婚式でちょっと良い写真を撮る為のポイントを解説します。

結婚式床

人気の写真編集ソフトの特徴と違い【Photoshop、Lightroom、Luminar】

使っていないとあまり知らないソフト3つについて解説します。

 

アバター

IZUMINT

写真と旅行好きなライター。 趣味は海外旅行で写真を撮る事。

おすすめの記事

【コスプレ】もう迷わない!カッコいい&可愛いポージングまとめ

衣装やメイク、機材にスタジオとバッチリ準備してきたのに、いざカメラを向けたらどんなポーズをしたら/して貰ったら良いか分からない…なんて経験ありませんか? せっかくセッティングしたのに、同じようなポーズ…

ストリートスナップ炎上事件から学ぶ!街中で撮影する際の注意点

2020年2月、富士フィルムが自社のカメラを使用して渋谷の街中で通行人を撮影した動画がSNS上で炎上し削除される事件がありました。この動画でカメラマンは、道行く人に突然カメラを向けて怪訝な顔をする人々…

【RAW?ホワイトバランス?】写真編集の用語を作例と共に解説

カメラで写真を撮り始めたばかりの方が必ず直面する壁。 それが「専門用語の意味を正しく捉える」ということです。   特に、写真をレタッチする際に使用するソフトには様々な機能が付いていますが、 …

人気レタッチソフトの特徴と違い【Photoshop、Lightroom、Luminar】

みなさんは撮影した写真をSNSにアップロードしたりプリントしたりするまえに、レタッチしていますか?   中には無加工の撮って出しにこだわるという人もいるでしょう。 しかし、今の時代は圧倒的に…

工場夜景写真を魅力的にするレタッチ法【Lightroom】

2020年最初の月が終わろうとしている今日。 今年の冬は暖冬が続いているので冬の風物詩である雪がなかなか撮れないと嘆いている人も多いですよね。 そんな暖冬でも美しく、むしろ少し暖かいおかげで例年よりも…

人気の記事

【中止 C99 2020冬コミ】コミケでコスプレ・カメラデビュー!

目次1 C99 2020年冬コミも中止!(ふぉーかすスタッフ追記)2 「コミケ」ってどんなイベント?2.1 いつどこで開催されるの?2.2 オリンピック期間中コミケは?3 コミケ参加時の注意事項※C9…

ハロウィン コスプレ

【10/31・11/1 池ハロ2020】今年も池袋ハロウィンコスプレフェスがやって来る!

いよいよ今年もハロウィンが近づいてきました! ハロウィンイベントは各地で開催されますが、『池袋ハロウィンコスプレフェス2020(池ハロ2020)』といえば、都内最大規模のコスプレイベントと言っても過言…

コスプレ造形 キルラキル サンプル②

コスプレ造形の初心者さんにおすすめアイテム

コスプレの造形、と言うとすごくハードルが高い感じがしませんか?     好きなキャラだけど、鎧が面倒だなー、、、だから変身前の通常バージョンやろう、、というような方、少なくないかと…

モデルの探し方

素人カメラマンがコネに頼らずポートレートモデルに撮影依頼する方法

「いざ、ポートレートを撮影しよう」と考えても、カメラマン1人だけでは撮影できません。 被写体として撮影に協力してくれるモデルさんが必要です。 最近はネットの普及により、趣味カメラマンでもかなり撮影モデ…

アバター

IZUMINT

写真と旅行好きなライター。 趣味は海外旅行で写真を撮る事。

ふぉーかすのロゴ

アナタの想いに、ピントを合わせる。

Copyright nails, Inc. All Right Reserved.