コスプレ撮影で少し血糊が欲しい時に!その場で簡単血糊!

頬や腕にちょっとだけ血が欲しいけど、血糊を買うのはもったいない…そんな時にオススメなのが、簡単血糊!

 

スーパーで購入できる2つのアイテムを使って、スタジオやロケ地でその場で簡単に血糊を作れます。
しかも、肌に負担が少なく後処理も簡単です。

 

この記事では、簡単血糊の作り方と、メリット、デメリットを画像付きで紹介します。

実際に簡単血糊使用して撮影した写真がこちら

簡単血糊:コスプレ参考写真

実際にスタジオで作成した血糊を顔に塗って撮影しました。(背景の障子についた血はスタジオのものです)
光の当たり具合やスタジオの明るさにもよりますが、それっぽく映っていると思います。

 

簡単血糊はどこでも買える商品で誰でも簡単に血糊撮影ができちゃいます。
ほんのちょっと、手や顔に血が欲しい、なんて時にぜひ試してみてくださいね!

やってみよう!簡単血糊の作り方を画像で解説

簡単血糊の材料はたったの2つ!

それでは実際に簡単血糊を作ってみましょう!

アラビックヤマトのりと食紅

アラビックヤマトのりと食紅だけです。

 

コスプレ血糊:アラビックヤマトのり

ヤマト 液体のり アラビック 50ml 3本入 NA-50RH-3P(Amazon)

 

 

コスプレ血糊:食紅

ホームメイド 食用色素 赤 5.5g(Amazon)

 

手順は全部で3ステップです。

 

簡単血糊の作成手順① ヤマトのりを適量肌に出す

コスプレ簡単血糊:作り方①

別の容器やパレットを用意してもいいですし、最初から「ここに血糊が欲しい!」という場所で作ってしまっても大丈夫です。
私は腕に血を付けたいときは、腕の付けたい場所で作ってから他の場所に塗布していました。

簡単血糊の作成手順② 食紅を振りかける

コスプレ簡単血糊:作り方②

ノリの上に直接食紅を振りかけます。

今回は10円玉大のノリに付属のスプーン2杯の食紅を混ぜました。

 

この時、衣装にかからないよう注意しましょう。

加減が判らない時は、色味を見ながら少しづつ混ぜていくといいですよ。

簡単血糊の作成手順③ 塗って乾かす

コスプレ簡単血糊:作り方③

出来上がった簡単血のりを、顔や腕など血を付けたいところに塗ります。

一番下の広範囲の血は指で直接塗布したもの、上の細い傷はつまようじで作りました。

 

環境にもよりますが、乾くのにそこそこ時間がかります

今回の画像程度の量で、完全に乾くまで約10分かかりました。

簡単血糊の3つのメリット

誰にでも作れてすぐにできる!後処理もラクチン!
材料さえあれば3分で作れちゃう簡単血糊の3つのメリットについて、詳しく解説していきます。

簡単血糊のメリット① コスパが良い

1本100円程度のアラビックヤマトのりと400円程度の食紅の合計約500円!(Amazon:2020年6月初旬時点)

 

血糊の多くが1,000円~1,500円前後の事を考えるとお手軽でハロウィン時期等で品薄でも手に入り易いはずです。

(参考:Amazon 血糊検索結果

簡単血糊のメリット② 材料調達が楽

私はのりは近所のスーパーで、食紅はカルディで購入しています。
大型のスーパーならのりは文具売り場で、食紅は製菓コーナーで買えますよ。

ちなみに、以前持っていくのを忘れてしまい、撮影スタジオの近くのイオンで現地調達したこともあります。

簡単血糊のメリット③ 後処理が簡単

コスプレ簡単血糊 簡単後処理

アラビックヤマトのりを肌に塗ったことがある方なら知っていると思いますが、乾くとぺりぺりと簡単にはがせます

撮影が終わった後は、ツメでぺりっとはがしてゴミ箱に捨てて、ウェットテッシュなどで拭けば後処理終了!

肌に残った色はウェットテッシュやクレンジングシートでさっとふけば落ちます。

簡単血糊の3つのデメリット

簡単、手早くラクチンに作れる簡単血糊でも、もちろんデメリットはあります。

簡単血糊のデメリット① やや使用場所を選ぶ(口元、肌の弱い人、布はNG)

■口元、粘膜はNG 食べられません

 

簡単血糊は材料にアラビックヤマトのりを使用しているので、口に入れることができません
口の端から血が滴るようなイメージの撮影には向かないので注意しましょう。

また、口だけでなく耳や目、鼻など粘膜に近い場所での使用も控えることをオススメします。

 

 

■肌の弱い方はご注意下さい

 

子供の頃に経験がある方もいるかも知れませんが、皮膚の弱い方はかゆみや発疹を起こす可能性があるそうです。ご注意下さい。

 

 

■布に付着するとべたべたになります

 

実際に綿100%の布に簡単血のりを塗布してみました。

コスプレ簡単血糊 布には不向き①

コスプレ簡単血糊 布には不向き ②

ものすごく染みます‥‥ベタベタです。洗っても布に赤みが残ってしまいました。

もちろん布の材質によりますが、基本的に衣装につくと色は取れないと思ってよいでしょう。

 

その代わり、乾くとそこそこ血液のシミっぽくはなるので、あえてそういった演出として使うのはいいかもしれません。

ただ、肌に塗るのと違って乾きが非常に遅いので、できるだけ前日までに家で塗っておくことをおすすめします。

簡単血糊のデメリット② 大量に使えない

ホラー系のキャラクターなど、体中に大量の血糊を使用するシーンの撮影にはノリの量や乾く時間を鑑みるとあまり向いているとは言えません。
あくまで手や足などにちょっとした血の表現が欲しい!という時にだけ使用できる方法です。

簡単血糊のデメリット③ 深みのある血の表現には向かない

血が何層にも乾いて重なったような、深みのある血の表現には向いていません。
そういった表現をしたい場合は、絵の具本物の血糊など、別のアイテムを使用する方がそれっぽくなります。

いちいち作るの面倒な方にはおすすめ!初めから混ぜちゃう簡単血糊

その場で混ぜるのも面倒くさい!という人には、最初から混ぜてしまう方法がオススメです。

コスプレ簡単血糊 持ち運び用①

アラビックヤマトの中に食紅を入れて、綿棒やつまようじで混ぜてしまいましょう。
撮影当日に混ぜたノリを持っていけばその場ですぐ使用できますよ。

今回使用したアラビックヤマトは50mlのもので、食紅を付属のスプーンで約10入れました。

コスプレ簡単血糊 持ち運び用②

普通ののりを使うのと同じ要領で簡単に使えます。

 

口が細いものを使うと塗布し易いかも知れません。

 

コスプレ血糊:アラビックヤマトツイン

アラビックヤマト NA-50T ツイン 【 3個】

 

最後に

手に入れやすい材料で簡単に作れる簡単血糊は1つ持っておくとその場でちょっと印象の違う撮影が可能です!

 

血糊を使う予定が無くても鞄に1本忍ばせてみては如何でしょうか?

その他参考記事

ポートレート撮影で使える イメージ別アイメイク方法

ポートレートのイメージに合わせたメイク方法を使用したコスメと合わせて紹介しています。

【コスロム】コスプレROMの作り方とポイントをご紹介!

コスプレROM製作初心者の方向けに手順や注意点を解説!

コスプレROMの作り方

【高発色・高コスパ】コスプレカラコンおすすめ4選!

おすすめのカラコンメーカー4社を紹介

カラコンアイコン
mayuka

mayuka

レイヤー歴10年以上。異素材の布を組み合わせて世界観を再現するのが得意です。

おすすめの記事

【コスプレ】もう迷わない!カッコいい&可愛いポージングまとめ

衣装やメイク、機材にスタジオとバッチリ準備してきたのに、いざカメラを向けたらどんなポーズをしたら/して貰ったら良いか分からない…なんて経験ありませんか? せっかくセッティングしたのに、同じようなポーズ…

ストリートスナップ炎上事件から学ぶ!街中で撮影する際の注意点

2020年2月、富士フィルムが自社のカメラを使用して渋谷の街中で通行人を撮影した動画がSNS上で炎上し削除される事件がありました。この動画でカメラマンは、道行く人に突然カメラを向けて怪訝な顔をする人々…

【RAW?ホワイトバランス?】写真編集の用語を作例と共に解説

カメラで写真を撮り始めたばかりの方が必ず直面する壁。 それが「専門用語の意味を正しく捉える」ということです。   特に、写真をレタッチする際に使用するソフトには様々な機能が付いていますが、 …

人気レタッチソフトの特徴と違い【Photoshop、Lightroom、Luminar】

みなさんは撮影した写真をSNSにアップロードしたりプリントしたりするまえに、レタッチしていますか?   中には無加工の撮って出しにこだわるという人もいるでしょう。 しかし、今の時代は圧倒的に…

工場夜景写真を魅力的にするレタッチ法【Lightroom】

2020年最初の月が終わろうとしている今日。 今年の冬は暖冬が続いているので冬の風物詩である雪がなかなか撮れないと嘆いている人も多いですよね。 そんな暖冬でも美しく、むしろ少し暖かいおかげで例年よりも…

人気の記事

【中止 C98 2020夏コミ 春コミ】コミケでコスプレ・カメラデビュー!

目次1 C98 2020年夏コミ(春コミ)は中止!(ふぉーかすスタッフ追記)2 「コミケ」ってどんなイベント?2.1 いつどこで開催されるの?2.2 オリンピック期間中コミケは?3 コミケ参加時の注意…

ハロウィン コスプレ

【10/26・27 池ハロ2019】今年も池袋ハロウィンコスプレフェスがやって来る!

いよいよ今年もハロウィンが近づいてきました! ハロウィンイベントは各地で開催されますが、『池袋ハロウィンコスプレフェス2019(池ハロ2019)』といえば、都内最大規模のコスプレイベントと言っても過言…

コスプレ造形 キルラキル サンプル②

コスプレ造形の初心者さんにおすすめアイテム

コスプレの造形、と言うとすごくハードルが高い感じがしませんか?     好きなキャラだけど、鎧が面倒だなー、、、だから変身前の通常バージョンやろう、、というような方、少なくないかと…

モデルの探し方

素人カメラマンがコネに頼らずポートレートモデルに撮影依頼する方法

「いざ、ポートレートを撮影しよう」と考えても、カメラマン1人だけでは撮影できません。 被写体として撮影に協力してくれるモデルさんが必要です。 最近はネットの普及により、趣味カメラマンでもかなり撮影モデ…

mayuka

mayuka

レイヤー歴10年以上。異素材の布を組み合わせて世界観を再現するのが得意です。

ふぉーかすのロゴ

アナタの想いに、ピントを合わせる。

Copyright nails, Inc. All Right Reserved.