【物理】振り返りに?ポートフォリオに?フォトアルバムの魅力

写真の印刷していますか?

データで持ってるから良いや~と思っていませんか?

 

簡単なポートフォリオとしても、スマホを操作せずパッと渡して見せやすい形としてもアルバムは優秀です。

 

今回はスタッフ自ら購入したアルバムのレビューと合わせてアルバムの魅力を解説します!

無印 フォトアルバム

届いた際にテンションが上がって一度開封してしまいました。。。

 

今回使用したフォトアルバム

無印良品 ハードカバーアルバム 1段A

無印良品 ハードカバーアルバム

【1段】

Amazonリンク

 

無印良品リンク

 

【2段】

Amazonリンク

 

無印良品リンク

 

※色や送料、プライム会員か等によって変わりそうなので、お得な方をお選び下さい。

 

2段はL版、L2版共に綺麗に収まります。

壮大な写真をL2版でアピールするなら2段をお勧めします。

無印良品 フォトアルバム 2段

 

1段はL2版が少々はみ出るサイズです。

すっきりコンパクトに収めるなら1段をお勧めします。

無印良品 フォトアルバム 1段

 

 

カメラマン、モデルさんがフォトアルバムを持つメリット

 

フォトアルバムを持つメリット① スマホを渡さず自分の作品を見せられる

フォトアルバムのメリット スマホ

・ちょっと自信の無い作品や関係の無い画像など見られたくない写真までスワイプされてしまう

加工前の写真まで見られてしまう

・それどころか戻るボタンを押されてアルバム以外の情報が見られてしまう

昨日アクセスした動画サイトまで遡られる

 

そんな不安はありません。「はいっこれ!」と渡せば安心です。

 

フォトアルバムを持つメリット② SNSアカウントを知らせずに作品を見せられる

SNS アイコン

・趣味で写真を撮ってはいるけどリアルとSNSは分けたい

・アカウントを知られてフォローしている人を見られてしまう

・推しているモデルさん、コスプレイヤーさんへのクソリプを見られてしまう

 

そんな不安は以下略

 

フォトアルバムを持つメリット③ アルバムや装飾で個性を出せる

無印良品 フォトアルバム L版2

 

SNSやカメラロールでは似た写真を並べる、複数枚繋げた写真を投稿する以上は難しいです。

 

しかしフォトアルバムはレイアウトでのアピールが自由です。

自分好みにカスタマイズしましょう。

 

※ちなみに、添付写真の薄い付箋はあまりお勧めできません。(後述参照)

 

フォトアルバムを持つメリット④ フォトブックに比べて安価で種類によっては中身も入れ替えられる

ただ写真を綴じただけの物であれば安価ですが、ちょっと良い装丁やデザインを選ぶと数千円してしまいます。

 

フォトアルバムは中身が入れ替えらえる上に千円そこそこで買えてしまうものが多いので、便利で安価に作品をまとめられます。

 

カメラマンさん、モデルさんがフォトアルバムを持つデメリット

フォトアルバムを持つデメリット① 準備に手間暇お金が掛かる

楽しめる人には逆にメリットですが、私は正直苦手分野なので旅行などイベント毎や1年、2年の期間毎に区切って撮った写真まとめるくらいでちょうどよいかなと思いました。笑

 

フォトアルバムを持つデメリット② 持ち歩くのに荷物になる

アルバムは写真を貼る為にそれなりに厚い紙が一般的です。

収める写真も厚く重みのある紙になりますので、多くの写真とアルバムになると多少の荷物になってしまいます。

 

日常的に持ち歩くにはコンパクトなものを持ち歩き、見せるとわかっている場合には必要に応じたアルバムを持ち出すのがおすすめです。

 

フォトアルバムの種類

私が調べた限りの感想です。

全く的外れな内容でしたらSNSやコンタクトからご指摘頂ければ幸いです。。。

 

フォトアルバムの種類① 粘着式

無印良品 ハードカバーアルバム 1段A

参考商品:無印良品 ハードカバーアルバム(Amazonリンク)

 

【メリット】

〇ポケット式よりは自由度が高い。

 

〇スクラップブック式に比べ写真の入れ替えが楽。

 

 

【デメリット】

〇スクラップブック式程自由度が高くない

・上下の隅部分は上から貼るビニールがめくれやすくなる為、ピッタリ貼らない方がベターです。

・綴じ部分(『のど』と呼ぶそうです)付近や逆に外側(『小口』と呼ぶそうです)は粘着面がありません。

 

〇細く薄い付箋でメモを貼ると粘着面と同化します。

無印良品 付箋同化

剥がれません。厚い付箋を使用して下さい。

 

〇擦るとノリが取れる(デメリットというよりは注意点)

無印良品 フォトアルバム 粘着面

当然といえば当然ですが、同化した付箋を外そうと擦ったところ、綺麗にノリが無くなってしまいました。

 

フォトアルバムの種類② スクラップブック式

 

 

アコーディオン式アルバム

参考商品:アコーディオン式アルバム(Amazonリンク)

【メリット】

〇3種で最も自由度が高い。

 

 

【デメリット】

〇基本的に写真の入れ替えが出来ない。

通常ノリで張り付けてしまいます。

粘着力の弱いマスキングテープなどでは入れ替えが可能かも知れません。

 

 

フォトアルバムの種類③ ポケット式

 

ベルメゾン ポケット式アルバム

参考商品:ベルメゾン ポケット式アルバム(Amazonリンク)

 

【メリット】

〇3種で最も写真の入れ替えがしやすい

 

 

【デメリット】

〇3種で最も自由度が低い

 

カメラマンさん、モデルさんは是非一度お試しを!

折角リアルでカメラマンやモデルさん、コスプレイヤーさん同士で会う機会があったらみなさんで持ち寄って回し見なんていうのも楽しいかも知れません。

その際は表紙で誰のものか分かり易くなっていると良いですね。

 

参考になれば幸いです。

お読み頂き有難うございました。

その他参考記事

コンビニでらくらく印刷!コンビニプリントを比較検証!

コンビニプリントについて、大手コンビニの印刷費用や印刷後の違いを解説しています。

カビやホコリが故障の原因に!カメラのセルフメンテナンス方法

カメラのセルフメンテナンスに必要な機材、メンテナンス手順、注意点を解説しています。

【前ボケ/真俯瞰/点景】簡単に、劇的に写真が変わる撮影テクニック3選

一眼レフを買ったけどどう撮ったら良いかわからない、そんな方へ3つのテクニックを紹介しています。

ふぉーかす編集部

ふぉーかす編集部

写真や動画の撮影に関わる人達の為のウェブサービスです。 「より良い撮影の為に必要な情報を届けたい」 そんな思いから「ふぉーかすCurator」の皆様の協力を得て、情報を発信して参ります。 撮影に興味がある方、ふぉーかすの発信にご協力頂ける方はご連絡お待ちしております。

おすすめの記事

【コスプレ】もう迷わない!カッコいい&可愛いポージングまとめ

衣装やメイク、機材にスタジオとバッチリ準備してきたのに、いざカメラを向けたらどんなポーズをしたら/して貰ったら良いか分からない…なんて経験ありませんか? せっかくセッティングしたのに、同じようなポーズ…

ストリートスナップ炎上事件から学ぶ!街中で撮影する際の注意点

2020年2月、富士フィルムが自社のカメラを使用して渋谷の街中で通行人を撮影した動画がSNS上で炎上し削除される事件がありました。この動画でカメラマンは、道行く人に突然カメラを向けて怪訝な顔をする人々…

【RAW?ホワイトバランス?】写真編集の用語を作例と共に解説

カメラで写真を撮り始めたばかりの方が必ず直面する壁。 それが「専門用語の意味を正しく捉える」ということです。   特に、写真をレタッチする際に使用するソフトには様々な機能が付いていますが、 …

人気レタッチソフトの特徴と違い【Photoshop、Lightroom、Luminar】

みなさんは撮影した写真をSNSにアップロードしたりプリントしたりするまえに、レタッチしていますか?   中には無加工の撮って出しにこだわるという人もいるでしょう。 しかし、今の時代は圧倒的に…

工場夜景写真を魅力的にするレタッチ法【Lightroom】

2020年最初の月が終わろうとしている今日。 今年の冬は暖冬が続いているので冬の風物詩である雪がなかなか撮れないと嘆いている人も多いですよね。 そんな暖冬でも美しく、むしろ少し暖かいおかげで例年よりも…

人気の記事

【中止 C98 2020夏コミ 春コミ】コミケでコスプレ・カメラデビュー!

目次1 C98 2020年夏コミ(春コミ)は中止!(ふぉーかすスタッフ追記)2 「コミケ」ってどんなイベント?2.1 いつどこで開催されるの?2.2 オリンピック期間中コミケは?3 コミケ参加時の注意…

ハロウィン コスプレ

【10/31・11/1 池ハロ2020】今年も池袋ハロウィンコスプレフェスがやって来る!

いよいよ今年もハロウィンが近づいてきました! ハロウィンイベントは各地で開催されますが、『池袋ハロウィンコスプレフェス2020(池ハロ2020)』といえば、都内最大規模のコスプレイベントと言っても過言…

コスプレ造形 キルラキル サンプル②

コスプレ造形の初心者さんにおすすめアイテム

コスプレの造形、と言うとすごくハードルが高い感じがしませんか?     好きなキャラだけど、鎧が面倒だなー、、、だから変身前の通常バージョンやろう、、というような方、少なくないかと…

モデルの探し方

素人カメラマンがコネに頼らずポートレートモデルに撮影依頼する方法

「いざ、ポートレートを撮影しよう」と考えても、カメラマン1人だけでは撮影できません。 被写体として撮影に協力してくれるモデルさんが必要です。 最近はネットの普及により、趣味カメラマンでもかなり撮影モデ…

ふぉーかす編集部

ふぉーかす編集部

写真や動画の撮影に関わる人達の為のウェブサービスです。 「より良い撮影の為に必要な情報を届けたい」 そんな思いから「ふぉーかすCurator」の皆様の協力を得て、情報を発信して参ります。 撮影に興味がある方、ふぉーかすの発信にご協力頂ける方はご連絡お待ちしております。

ふぉーかすのロゴ

アナタの想いに、ピントを合わせる。

Copyright nails, Inc. All Right Reserved.