【物理】振り返りに?ポートフォリオに?フォトアルバムの魅力

Model

写真の印刷していますか?

データで持ってるから良いや~と思っていませんか?

 

簡単なポートフォリオとしても、スマホを操作せずパッと渡して見せやすい形としてもアルバムは優秀です。

 

今回はスタッフ自ら購入したアルバムのレビューと合わせてアルバムの魅力を解説します!

無印 フォトアルバム

届いた際にテンションが上がって一度開封してしまいました。。。

 

今回使用したフォトアルバム

無印良品 ハードカバーアルバム 1段A

無印良品 ハードカバーアルバム

【1段】

Amazonリンク

 

無印良品リンク

 

【2段】

Amazonリンク

 

無印良品リンク

 

※色や送料、プライム会員か等によって変わりそうなので、お得な方をお選び下さい。

 

2段はL版、L2版共に綺麗に収まります。

壮大な写真をL2版でアピールするなら2段をお勧めします。

無印良品 フォトアルバム 2段

 

1段はL2版が少々はみ出るサイズです。

すっきりコンパクトに収めるなら1段をお勧めします。

無印良品 フォトアルバム 1段

 

 

カメラマン、モデルさんがフォトアルバムを持つメリット

 

フォトアルバムを持つメリット① スマホを渡さず自分の作品を見せられる

フォトアルバムのメリット スマホ

・ちょっと自信の無い作品や関係の無い画像など見られたくない写真までスワイプされてしまう

加工前の写真まで見られてしまう

・それどころか戻るボタンを押されてアルバム以外の情報が見られてしまう

昨日アクセスした動画サイトまで遡られる

 

そんな不安はありません。「はいっこれ!」と渡せば安心です。

 

フォトアルバムを持つメリット② SNSアカウントを知らせずに作品を見せられる

SNS アイコン

・趣味で写真を撮ってはいるけどリアルとSNSは分けたい

・アカウントを知られてフォローしている人を見られてしまう

・推しているモデルさん、コスプレイヤーさんへのクソリプを見られてしまう

 

そんな不安は以下略

 

フォトアルバムを持つメリット③ アルバムや装飾で個性を出せる

無印良品 フォトアルバム L版2

 

SNSやカメラロールでは似た写真を並べる、複数枚繋げた写真を投稿する以上は難しいです。

 

しかしフォトアルバムはレイアウトでのアピールが自由です。

自分好みにカスタマイズしましょう。

 

※ちなみに、添付写真の薄い付箋はあまりお勧めできません。(後述参照)

 

フォトアルバムを持つメリット④ フォトブックに比べて安価で種類によっては中身も入れ替えられる

ただ写真を綴じただけの物であれば安価ですが、ちょっと良い装丁やデザインを選ぶと数千円してしまいます。

 

フォトアルバムは中身が入れ替えらえる上に千円そこそこで買えてしまうものが多いので、便利で安価に作品をまとめられます。

 

カメラマンさん、モデルさんがフォトアルバムを持つデメリット

フォトアルバムを持つデメリット① 準備に手間暇お金が掛かる

楽しめる人には逆にメリットですが、私は正直苦手分野なので旅行などイベント毎や1年、2年の期間毎に区切って撮った写真まとめるくらいでちょうどよいかなと思いました。笑

 

フォトアルバムを持つデメリット② 持ち歩くのに荷物になる

アルバムは写真を貼る為にそれなりに厚い紙が一般的です。

収める写真も厚く重みのある紙になりますので、多くの写真とアルバムになると多少の荷物になってしまいます。

 

日常的に持ち歩くにはコンパクトなものを持ち歩き、見せるとわかっている場合には必要に応じたアルバムを持ち出すのがおすすめです。

 

フォトアルバムの種類

私が調べた限りの感想です。

全く的外れな内容でしたらSNSやコンタクトからご指摘頂ければ幸いです。。。

 

フォトアルバムの種類① 粘着式

無印良品 ハードカバーアルバム 1段A

参考商品:無印良品 ハードカバーアルバム(Amazonリンク)

 

【メリット】

〇ポケット式よりは自由度が高い。

 

〇スクラップブック式に比べ写真の入れ替えが楽。

 

 

【デメリット】

〇スクラップブック式程自由度が高くない

・上下の隅部分は上から貼るビニールがめくれやすくなる為、ピッタリ貼らない方がベターです。

・綴じ部分(『のど』と呼ぶそうです)付近や逆に外側(『小口』と呼ぶそうです)は粘着面がありません。

 

〇細く薄い付箋でメモを貼ると粘着面と同化します。

無印良品 付箋同化

剥がれません。厚い付箋を使用して下さい。

 

〇擦るとノリが取れる(デメリットというよりは注意点)

無印良品 フォトアルバム 粘着面

当然といえば当然ですが、同化した付箋を外そうと擦ったところ、綺麗にノリが無くなってしまいました。

 

フォトアルバムの種類② スクラップブック式

 

 

アコーディオン式アルバム

参考商品:アコーディオン式アルバム(Amazonリンク)

【メリット】

〇3種で最も自由度が高い。

 

 

【デメリット】

〇基本的に写真の入れ替えが出来ない。

通常ノリで張り付けてしまいます。

粘着力の弱いマスキングテープなどでは入れ替えが可能かも知れません。

 

 

フォトアルバムの種類③ ポケット式

 

ベルメゾン ポケット式アルバム

参考商品:ベルメゾン ポケット式アルバム(Amazonリンク)

 

【メリット】

〇3種で最も写真の入れ替えがしやすい

 

 

【デメリット】

〇3種で最も自由度が低い

 

カメラマンさん、モデルさんは是非一度お試しを!

折角リアルでカメラマンやモデルさん、コスプレイヤーさん同士で会う機会があったらみなさんで持ち寄って回し見なんていうのも楽しいかも知れません。

その際は表紙で誰のものか分かり易くなっていると良いですね。

 

参考になれば幸いです。

お読み頂き有難うございました。

その他参考記事

[sc name=”4515_convini_print”]

[sc name=”4059_self_maintenance” ]

[sc name=”3676_maeboke_fukan_tenkei_technic” ]

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP