動画撮影のコツとは?気になるテクニックやおすすめの機材を紹介

Location

youtubeが人気を集め、動画撮影や動画編集に興味を持っている人は、最近増えています。また、副業としても動画撮影は注目をあびており、動画撮影のコツを知りたいと考えている方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、動画撮影のコツおすすめの機材環境別にみたテクニックを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

動画撮影に必要なコツとは?

動画を撮影する場合、プロが撮影するような動画に近づけなくても観た人が違和感を持たない程度に仕上げたいと考えている人は多いのではないでしょうか。ここでは動画撮影を失敗しないために必要なコツを紹介します。

①準備が大切

初心者の場合、動画撮影ときくとなんでもかんでも撮りたくなってしまいがちです。しかし、いきなり動画を撮影し始めるのではなく、どんな動画を撮って、どんな人に観てほしいのか、イメージを組み立ててから撮影することをおすすめします。もしも、誰かから頼まれて動画を撮らなければいけない場合には、依頼者の要望に少しでも応えられるように、何を撮影すべきなのか明確にしておくことが大切です。

動画のイメージができたら、動画撮影がスムーズに行えるように準備を進めましょう。もしも一度しかチャンスがないような結婚式や運動会を撮影したい場合には、予めどんな動きをするのか把握できていると失敗を防ぐことができます。可能な範囲で、情報収集をしておきましょう。

②動画撮影中の基礎

どんな動画構成にしたいのか、忘れないように意識しながら撮影をしましょう。

同じようなアングルばかりだと、観ている人が飽きてしまう可能性があるため、できれば1シーンずつ少しでも違う構図で撮ってみることをおすすめします。また、流れがイマイチであったとしても、後から動画編集をすることも可能です。例えば、1カットは短めに10秒前後で撮影をし、映像に変化をつけることで、飽きず動画を観ることができます。さらに、様々なシーンを10秒前後で撮影しておくと、動画の編集もしやすい傾向にあるので、意識しながら撮影してみてください。

動画撮影初心者は、手ブレをしてしまうことが多いです。シチュエーションやどんな動画に仕上げたいかによって、必要に応じて手ブレを防ぐアイテムを使うのもおすすめです。最近ではiPhoneで動画を撮影する人が増えており、手に持って撮影したい人向けのアイテムも豊富に販売されているので、興味がある人はチェックしてみてください。

◆参考:『iPhone ジンバル』リスト(Amazonリンク)

◆参考:『ジンバル』リスト(Amazonリンク)

【環境別】動画撮影のコツ

動画を撮影したいシチュエーションは様々です。ここでは、動画撮影で悩みやすい環境別に見た動画撮影のコツを紹介します。

夜間動画の撮影のコツ

日中に比べ、夜間帯の動画撮影は難しく、被写体をうまく動画に残せないリスクが高まります。最近では、スマホやカメラにも夜間の撮影に向いている「夜景モード」が搭載されているため、積極的に利用しましょう。

YouTube動画の撮影のコツ

エンタメのコンテンツとしてYouTubeがメジャーとなり、動画撮影が一気に身近な存在になりました。YouTube動画を撮影する場合には、人を撮りたいのか、生き物を撮りたいのか、物を撮りたいのか、チャンネルのイメージを明確にして撮影を行いましょう。

また、再生回数を増やしたい場合には、後からテロップや字幕を追加する動画編集を意識しながら撮影することも大切です。多少被写体と文字が被っても問題ないですが、一番は視聴者が観やすい動画を撮ることです。自己満な動画にならないように意識しましょう。

結婚式動画の撮影のコツ

人生の一大イベントでもある結婚式の動画撮影をする場合には、必要な機材の準備主役がどう動くのかの把握など、時間をかけて本番を迎えましょう。行き当たりばったりの撮影では、後から「プロに頼めばよかった…」と後悔してしまう可能性が高くなります。少しでもいい構図で思い出に残る映像を撮影するためにも、撮影者本人が当日スムーズに動けるようにしておきましょう。

また、カメラを2台以上配置するのもおすすめです。違うアングルで同じシーンを撮影できるため、あとから動画編集をした時にベストショットを選択でき、頭を抱えずに済むので試してみてはいかがでしょうか。

料理動画の撮影のコツ

料理動画を撮影する場合には、料理全体の流れが観ている人に伝わるようなアングルで撮影をしましょう。必要であれば、手元の作業する用のカメラ、調味料や食材用のカメラ、全体の調理する姿を撮影する用のカメラなど、複数台用意しておくと、視聴者のニーズに応えやすくなります。

ちなみに、ズーム機能で済ませてしまうのはおすすめできません。映像がゆがみ、観ている人が酔ってしまうリスクがあるので注意しましょう。

【おすすめ機材】動画撮影を助けるアイテムは?

ここでは、動画撮影において持っておくと役立つおすすめの機材を紹介します。動画のクオリティを上げていきたい人は、機材を揃えておくとさらに綺麗な動画を撮影することができるので、参考にしてみてください。

三脚

動画撮影の機材として、持っておくと便利なのが「三脚」です。YouTuberなども愛用している人が多いですが、三脚があるだけでカメラを置いてゆっくり撮影ができるため、ブレを防ぎ観ている人のストレスを軽減することができます。

しかし、三脚といっても種類が豊富にあるため、持ち運びしやすいような手頃なサイズのものにするのか、自宅専用として安定するものにするのか、用途によって自分に合ったものを選択しましょう。

◆参考:『三脚』リスト(Amazonリンク)

照明(ライト)

動画撮影をしている人が照明の有無を気にしているシーンを観たことがある人は多いでしょう。理由としては、動画を撮影する上で、照明があると被写体に光をあてることができ、鮮明で明るい映像を撮ることができるからです。より見栄えが良く綺麗な映像を目指している人は、照明を持っておくと動画の質をあげられるのでおすすめです。

◆参考:『照明 撮影用』リスト(Amazonリンク)

マイク

最近ではビデオカメラやスマホのカメラの性能がよく、マイク機能も通常モードで十分に満足できます。しかし、高性能だからこそいらない音も拾ってしまう傾向にあります。音に敏感な人は雑音が多く、気になってしまうポイントの一つです。音にこだわりたい場合には、外付けマイクがおすすめです。音の強弱を調整できたり、マイクで拾いたい音だけをしっかりと拾うことができます。

◆参考:『マイク』リスト(Amazonリンク)

スマホでの動画撮影のコツは?

スマホは動画撮影をする上で、必須アイテムとなっています。カメラの性能もどんどんよくなり、特殊なカメラを用意しなくても、クオリティの高い動画を撮影することができます。では、スマホで動画撮影をするポイントですが、動画撮影を縦画面にするか、横画面にするかが重要です。撮影した動画をSNSにアップする場合、縦画面と横画面どちらが適しているのか把握しておくことが大切です。

SNS以外の要素としては、広範囲を撮影したい場合には横画面被写体をアップで移したい場合には縦画面がおすすめです。シーンに応じて使い分けてください。

さらにスマホカメラには、撮りたい対象にレンズを向けると、被写体に合うように明るさや露出を合わせてくれる調節機能もあるため、利用してみましょう。ただし、白飛びや反対に暗く映ってしまうケースもあるため、適宜調整をすることを忘れないで下さい。

カメラでの動画撮影のコツは?

【案(修正前の文章を活かしてますが、見出しとは違う内容です)】スマホは手軽さというメリットに対し、高性能カメラはレンズの付け替えを含めたより幅広い対応力が魅力です。より遠くの被写体や広い画角、激しい動きといったスマホの手軽さ以上にこだわった映像を撮影したい場合には撮影シーンに合わせて使い分けるのがおすすめです。

まとめ

今回は動画撮影のコツやおすすめの機材、環境別にみたテクニックを紹介してきました。

動画撮影をする際に最も重要なのは、どんな動画を撮って、どんな人に観てほしいのか、イメージを組み立ててから撮影することです。どれだけ機材を揃えたり、動画をたくさん撮ったりしても、目的やイメージがしっかりしていないと、ぼんやりとした雰囲気の動画になってしまい、仕上がりに満足できない可能性があります。より観やすい動画を作るためにも、環境や構図を意識して撮影しましょう。

動画の質を上げたい場合には、三脚や照明など、動画撮影を手助けしてくれるアイテムを買い足すのもアリです。自分が納得いく動画撮影ができるように、本記事を参考にチャレンジしてみてください!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP