【飛沫防止/通気性】撮影会でも使える?透明マスクを紹介!

※注意事項

撮影会運営者様から布マスク、不織布マスク、フェイスシールドの指定がありましたらそちらをご利用下さい。

運営者様は種類をご指定頂くと参加者の戸惑いは少ないかも知れません。

 

また、透明マスクの効果についてですが、ウイルスの粒子よりも目の大きな布マスクよりは飛沫防止効果は認められるものの、空気感染の可能性を考えると布マスク、透明マスク共に十分な対策では無いといえます。

 

今後発表されるであろう対策方法を踏まえ、参考にして頂ければ幸いです。

 

【参考記事】

 

インフォメーションギャップバスター 様

【お知らせ】透明マスク(トールマスク)について

 

AFP BBNEWS 様

コロナ空気感染の可能性、世界の科学者239人が警鐘

 


 

稀に更新するふぉーかすスタッフシリーズです。

 

夏本番が目の前に差し迫り、ウイルス感染に配慮しつつ暑さ対策をして快適な撮影会に臨みたいと考えていらっしゃることと思います。

布マスクやフェイスシールドは蒸れる!暑い!でも対策はしたい!という方、多いと思います。

では透明マスクを試して見よう!→商品が多すぎて違いがわからない!!という方、私だけではないはずです。

 

では依頼する予算が無い実際に購入したレポートをお届けしよう!と、スタッフが自ら試した透明マスクを紹介致します。

 

透明マスクのメリット、デメリット、今回の商品を選んだ基準等をスタッフ自ら紹介致します。是非参考にして下さい。

透明マスク

【概要】

商品:透明マスク

販売店:株式会社ハイスト様(熊本県)

価格:2,990円(10個セット→1個当たり299円 2020年7月10日時点)

透明マスクのメリット

〇透明マスクのメリット① 蒸れずに涼しい(マスク比)

 

一番の特徴といえます。呼気が残るのでたまにくっさなりますが、通常のマスクと比べると雲泥の差です。

 

 

〇透明マスクのメリット② ファインダーを覗き易い(フェイスシールド比)

 

フェイスシールドは眼前にも板があるので、対する透明マスクの撮影し易さはカメラマンさんには大きな違いでは無いでしょうか。

 

 

〇透明マスクのメリット③ メガネが曇らない(マスク比)

 

最近はめがねにつける曇り止めや曇りにくいマスクも販売されているようですが透明マスクは通気性故そもそも曇りません。

 

 

〇透明マスクのメリット④ コミュニケーションがとり易い(マスク比)

 

やっぱり人と人はですね!顔を合わせてね!表情が見えた方がね!

(御免なさい。陰キャなのでちょっと良くわからないですが多分顔を見れた方が良かったりするのでは無いでしょうか・・・)

 

 

〇透明マスクのメリット⑤ 手入れが容易(布マスク/フェイスシールド比)

 

洗濯が必要な布マスク、除菌する範囲が広いフェイスシールドに比べると透明マスクはお手入れが容易です。

 

透明マスクのデメリット

 

〇透明マスクのデメリット① 密閉感はやや劣る(マスク比)

 

飛沫感染防止用ということもあり、密閉感はありません。

不織布マスク同様限定的な効果になってしまうとのことです。

 

 

〇透明マスクのデメリット② 初期費用は少々高価(マスク比)

 

1枚数十円の不織布マスクに比べると数百円する透明マスクはやや高価です。

しかし、除菌して丁寧に扱えば繰り返しの使用も可能なので長い目で見たらコスパは良いかも知れません。

 

 

〇透明マスクのデメリット③ やや顔の形状に影響する(?)(マスク/フェイスシールド比)

 

不織布マスクは耳ゴムから鼻~顎で、フェイスシールドは耳や額で支えるものが多いですが、透明マスクは耳ゴムから顎の1点で支えます。

そのため、顎の形状によっては安定しない可能性があります。

 

もし顎の形状的に不安な方の中で写真と合わせてご報告頂ける方は1枚無償でお送りさせて頂きますこちらよりご連絡いただければ幸いです。

先着順とさせて頂きますので、お断りさせて頂く可能性もございます。申し訳ありません。

 

類似商品がありすぎ!今回の透明マスクを選んだ基準

Amazonさんで相当な数の透明マスクを拝見しました。

折角紹介するのだから読んで下さった方にご迷惑の掛からない商品を買って欲しいと考え、以下の基準から商品を選びました。

本当はいくつかの商品を比較して紹介したかったのですが、該当商品が1点しかありませんでした。

 

他の商品は下記の何れかに該当してしまいます。

 

もし他のショップ、商品で下記条件に該当する商品がありましたらこちらよりご連絡いただければ幸いです。追加でご紹介させて頂きます。

 

 

〇透明マスク選択基準① 商品説明の日本語に違和感が無い

 

トラブルになった際、日本語対応が出来ない可能性が考えられるからです。

 

 

〇透明マスク選択基準② 口コミ、評価に違和感がない(調査日時点)

 

最高評価と最低評価に集中しているような評価操作の可能性と明らかな商品の不具合を確認しました。

 

 

〇透明マスク選択基準③ 耳ゴムが調整可能

 

より多くの方に使って頂ける条件として耳ゴムの調整は必須条件とも言えます。

 

簡単に商品レビュー

注文翌日に届きました。

外箱が少々ひしゃげていたのが少々残念ではありますが、使用する分には問題ありません。

透明マスク 箱

内容物

・透明マスク10枚

透明マスク 中身

・中国での検品書の様なもの?

透明マスク:検品書

個別に包装されています。

透明マスク 個別包装

耳ゴムの調節は小さなリングです。

透明マスク:耳ゴム

2時間程着用してみましたが、特にずれることもありませんでした。

 

最後に

 

【透明マスクの特徴】

・通気性バツグンでメガネの曇り、ファインダーの覗き易さ等メリット多数

・単価はやや嵩むものの、丁寧に使えば高コスパ

・口コミや商品説明、評価が怪しくなく、耳ゴミ調節可能なのはこの会社のみ

・顎の形状に不安な方、顔写真付きでご報告頂ける方には1個無償提供致します。こちらよりご連絡下さい。

 

今回紹介した商品とおそらく同様の商品をより安価に売っているケースもあります。

しかしながら、こちらで設定した基準を満たしていない為除外させて頂きました。

もし、基準を満たした商品がありましたらこちらよりご連絡いただければ幸いです。

 

その他参考記事

カビやホコリが故障の原因に!カメラのセルフメンテナンス方法

カメラのセルフメンテナンスに必要な機材、メンテナンス手順、注意点を解説しています。

【物理】振り返りに?ポートフォリオに?フォトアルバムの魅力

SNSやスマホに保存する以外の手段として『フォトアルバム』の魅力を解説しています。

無印良品 フォトアルバム L版2

外出自粛中だからこそ創造力を高める!Photoshopデザイン

お洒落に写真を投稿したいけどデザインが分からない、そんな方へのヒントを解説しています。

ふぉーかす編集部

ふぉーかす編集部

写真や動画の撮影に関わる人達の為のウェブサービスです。 「より良い撮影の為に必要な情報を届けたい」 そんな思いから「ふぉーかすCurator」の皆様の協力を得て、情報を発信して参ります。 撮影に興味がある方、ふぉーかすの発信にご協力頂ける方はご連絡お待ちしております。

おすすめの記事

【Lightroom】写真編集の用語を作例と共に解説

カメラで写真を撮り始めたばかりの方が必ず直面する壁。 それが「専門用語の意味を正しく捉える」ということです。   特に、写真をレタッチする際に使用するソフトには様々な機能が付いていますが、 …

人気レタッチソフトの特徴と違い【Photoshop、Lightroom、Luminar】

みなさんは撮影した写真をSNSにアップロードしたりプリントしたりするまえに、レタッチしていますか?   中には無加工の撮って出しにこだわるという人もいるでしょう。 しかし、今の時代は圧倒的に…

【Lightroom】工場夜景写真を魅力的にするレタッチ法

2020年最初の月が終わろうとしている今日。 今年の冬は暖冬が続いているので冬の風物詩である雪がなかなか撮れないと嘆いている人も多いですよね。 そんな暖冬でも美しく、むしろ少し暖かいおかげで例年よりも…

【雪ロケ】美肌効果で3割増盛れる?雪の中での撮影を楽しもう

2020年を迎え、いよいよ冬本番となりましたね。 東京でも初雪が観測され、今後は益々寒くなっていくと予想されます。   さて、そんな寒くて外に出たくない冬ですが、逆に今の時期にしか撮れない写…

コスプレROMの作り方

コスプレROMの作り方とポイントをご紹介!【コスロム】

  こんにちは、コスプレイヤー兼ライターのyuiyuiです。   突然ですがコスプレイヤー・カメラマンの皆さん、撮ったコスプレ写真ってどうしてますか? twitterやインスタにア…

人気の記事

宅コスでもスタジオ級?プチプラで自分だけのスタジオ作り

スタジオに行きたいけど、コロナのせいで思うように動けない! 宅コスでもスタジオに近づけて撮影をしたい!   というあなたに向けて、宅コスでもクオリティを上げられる、プチプラでできる背景作りや…

ストリートスナップ炎上事件から学ぶ!街中で撮影する際の注意点

2020年2月、富士フィルムが自社のカメラを使用して渋谷の街中で通行人を撮影した動画がSNS上で炎上し削除される事件がありました。この動画でカメラマンは、道行く人に突然カメラを向けて怪訝な顔をする人々…

集合写真のコツ~立ち位置・アングルでこんな小顔に~

クリスマスや忘年会、お正月、卒業アルバムなど、これからの時期は季節のイベントも増えてきて集合写真を撮る場面も多くなってきます。 この時期になると、   「私、集合写真うつり悪いなー泣」 &n…

コスプレ造形 キルラキル サンプル②

コスプレ造形の初心者さんにおすすめアイテム

コスプレの造形、と言うとすごくハードルが高い感じがしませんか?     好きなキャラだけど、鎧が面倒だなー、、、だから変身前の通常バージョンやろう、、というような方、少なくないかと…

モデルの探し方

素人カメラマンがコネに頼らずポートレートモデルに撮影依頼する方法

「いざ、ポートレートを撮影しよう」と考えても、カメラマン1人だけでは撮影できません。 被写体として撮影に協力してくれるモデルさんが必要です。 最近はネットの普及により、趣味カメラマンでもかなり撮影モデ…

ふぉーかす編集部

ふぉーかす編集部

写真や動画の撮影に関わる人達の為のウェブサービスです。 「より良い撮影の為に必要な情報を届けたい」 そんな思いから「ふぉーかすCurator」の皆様の協力を得て、情報を発信して参ります。 撮影に興味がある方、ふぉーかすの発信にご協力頂ける方はご連絡お待ちしております。

ふぉーかすのロゴ

アナタの想いに、ピントを合わせる。

Copyright nails, Inc. All Right Reserved.