【モデルも実践】腸活で痩せる体質になる食べ物と習慣

ダイエットを励むにあたって、食べ物の量を制限し摂取カロリーを少なくするだけでは一時は痩せますが、食事を元に戻せば体重は戻ってしまいます。

ダイエット成功とは、食べても痩せた体型を維持できることをいいます。そのためには腸のコンディションを整える腸活を意識し、食べながらボディメイクができる環境作りが大切なのです。

 

前回までは、ノンストレスでボディメイクを続ける方法を中心に太りにくい食事方法と簡単な運動、生活習慣について

食べながらダイエットでボディメイクする方法

食べながらにしてダイエットする食事方法や簡単な運動をご紹介します。

食べながらダイエット

今回は、食べて痩せやすい体質に改善できる食生活をご紹介します。

腸活することで食べながらボディメイクはできる?

腸活ダイエット

私たちが痩せたいと思い、ダイエットを始めると自然に食事の量や高カロリーの食事は避ける傾向があります。

この方法を選択する人が多い理由は、手っ取り早く体重を減らすことができ痩せたように感じるからです。

 

体重を減らすまでの期間が短ければその分リバウンドも起こりやすくなります。

これはダイエット成功といえるでしょうか?リバウンドを繰り返していると、痩せにくい体になってしまい思うようにダイエットの結果が出てなくなってしまうのです。

 

ダイエット成功とは、バランスのよい食事をしながら体型キープできる状態のことを指します。そのためには腸活を意識し、体の中から痩せやすい環境作りをしていくことが重要です。

 

そんなことは可能なのかと疑問に思われるかもしれませんが、食べながらボディメイクすることは可能であり、無理な食事制限を行わなくてもダイエットは成功します。

腸を整える腸活とダイエットには関係があるので、具体的に整えていきましょう。

腸内環境とダイエットの関係

腸内環境

私たちは毎日食事をして栄養補給しています。健康維持や体を形成するために食事を摂ることは生きるために必要な行動となっていますが、時に太る原因にもなってしまいます。

 

一見、腸とダイエットは直接関係のないように感じてしまいますが外へ出すべき老廃物が溜まっている状態では、体全体の血流が悪くなってしまいます。

 

例えばエアコンのフィルターにホコリが溜まっていると部屋を冷やしたり暖めたりする効果が弱くなってしまうように、体内に老廃物が滞っていると臓器の動きが鈍くなり代謝が悪くなってしまいます。

 

痩せやすい体質に改善していくためには、腸活により体の巡りをスムーズにして蓄積した脂肪を燃えやすくすることが効果的です。腸を活発にして老廃物を外に出し常に腸内環境をクリーンな状態にしておくことでダイエットが効率よく進んでいきます。

 

では、具体的にどのような生活習慣を意識すれば腸内環境を改善でき、痩せやすい体質に改善できるかを順番にみていきましょう。

腸活して痩せ体質になる食べ物と習慣 5つのポイント

痩せるモデル習慣

食事をしながら腸を活発にして痩せやすい体作りをしていくために必要なポイントを5点ご紹介します。

どの習慣も特別なことはせず、生活スタイルに馴染みやすいものとなっていますので、違和感なく続けることができるでしょう。

痩せ体質習慣①起きてすぐ腸活

 

白湯ダイエット

目覚めたばかりは、頭がスッキリしないように体の中も動きが鈍いままになっています。

白湯を飲みましょう。まず起きたらやかんでお湯を沸かしましょう。

 

沸騰したらコップに一杯お湯を入れておき、人肌になるまで冷まします。それをゆっくりと飲んで体内の動きを活発にさせます。食事を摂る前にも白湯を飲むことが望ましいです。

 

この時に、熱すぎたり冷たすぎたりする温度は体に負担がかかるので注意が必要です。朝起きたてに白湯を飲むとダイエット効果がアップするといわれるのは、腸内の動きが活発になり老廃物を出すパワーが上がるため代謝アップに繋がるからです。

痩せ体質習慣②発酵食品を食べて腸活

発酵食品で腸活

私たちの腸内には善玉菌などの菌が存在しており、腸内環境を整えるために毎日働いてくれています。特に肥満防止や健康維持のサポート役をしてくれています。

 

食べて痩せる体へシフトチェンジしていくためには、腸内細菌を増やすことです。

そうすることでダイエットパワーはアップし、自然と太りにくい環境になっていくのです。

 

発酵食品が効果的とされ、納豆お味噌汁キムチに多いです。最近痩せて益々綺麗になった深田恭子さんは、納豆にキムチをのせて食べ、積極的に腸内環境を整える食べ物を意識して摂取していたといいます。

 

日本の古くから伝わる発酵食品は、日本人に馴染みやすい食べ物であり胃腸を元気にする働きが詰まっているのです。

痩せ体質習慣③オーガニックな食べ物で腸活

ヘルシーダイエットご飯

食の欧米化が進み、ファーストフードは忙しく過ごす日本人にとって気軽に注文できる便利なメニューとなっています。

簡単にお腹を満たすことができますが、添加物や酸化した油が腸を活発にさせる善玉菌を減らしてしまうことが明らかとなっていますので要注意です。

 

なるべく胃腸の負担が少ない和食で、手作りを心がけましょう。体に優しい食事を心がけることはダイエットのスピードも加速させます。

 

ファーストフードは塩分が多いため、体内では塩分濃度を薄めようと水分を溜め込み、むくみが生じやすいです。自炊すると薄味にもできますので、むくみ解消に効果的です。

 

目に見えない腸内細菌ですが痩せるために働いてくれる重要な役を賄っているため、体に優しい食事をしながら育てていきましょう。

痩せ体質習慣④規則正しい生活で腸活

規則正しいダイエット生活

元々、私たちがこの世に生を受けてから体内時計が備わっています。朝は眠っている間に消化された老廃物を外へ出し、腸内をクリーンにさせることで昼に向かって徐々に代謝が良くなります。

 

そして夜につれて体内は休息するための準備をしていますので、臓器の動きがゆっくりになります。夜に高カロリーな食事を摂ると太りやすいのは、体内時計に則った動きからいわれます。

 

規則正しい生活を送ることで、生きていくための体内活動と同じように行動することができますので、無理な運動や食事制限をしなくても代謝を活発にさせダイエット生活が送ることが可能となります。

 

それに加えて、腸内細菌を増やす食事を意識することでより痩せやすい体質に改善できるのです。

食事だけではなく、軽く体を動かすことでボディメイクを簡単に行える生活リズムと変化します。どんな運動が最適かみていきましょう。

 

痩せ体質習慣⑤適度なストレッチで腸活

ダイエットストレッチ

運動が苦手な人でも、毎日忙しく過ごしている人でも実践しやすいストレッチ方法は体を伸ばすことです。全身の凝り固まった筋肉をほぐし、血流をスムーズにさせます。

 

新鮮な血液が全身に流れることで、臓器が活発になり代謝アップに繋がります。深呼吸しながら全身を伸ばしてリラックスしましょう。

 

テレビを見ている時間であればコマーシャル中や、仕事の休憩時間を使って伸びをすることで、時間の有効活用ができ無理なく続けることができます。

 

腸内環境が活発になることで、自然と痩せやすい体質に改善されていきます。血流が活発になれば、顔色も良くなりますのでメイクのりが良くなり、若々しい印象を保つことができるでしょう。

 

腸を活発にさせることは、ダイエットだけではなく美容面にも効果を発揮するのです。

まとめ

痩せる習慣

無理な食事制限を行わなくても、腸内環境を整えることで痩せやすい体質を手に入れることができ、ボディメイクに成功します。

 

朝起きてから腸を育てる生活はスタートしています。

白湯をゆっくり飲んで胃腸を活発にさせ発酵食品やオーガニック食べ物を意識した食事を摂ることで腸内細菌を増やし、食べても太りにくい体質に改善していきます。

 

規則正しく健康的な生活を心がけることは、生きていくための活動に反さずスムーズにダイエットを行っていける効率の良い方法ともいえるでしょう。

 

食べて痩せるためには腸を意識することです。腸活とは、無理な食事制限や激しい運動など行わず、ストレスフリーで痩せていくために必要なポイントなのです。

 

参考記事

食べながらダイエットでボディメイクする方法

食べながらにしてダイエットする食事方法や簡単な運動をご紹介します。

食べながらダイエット

食べ過ぎた後の体型維持する対処法

食べ過ぎてしまった後、太りにくくなる対処法を解説します。

食べ過ぎ対処法

【座ったままダイエット】座っている時間をダイエット時間に変える座り方

座ったままダイエットをするための姿勢、お勧め道具をご紹介します。

イスに座ってダイエット
tomo5623

tomo5623

15歳からモデル活動している2児のママで、12歳と6歳の子育て中です。 産後は15㎏増えてしまいましたが、食べながら痩せることに成功しました。 気軽に痩せられるボディメイク方法をシェアできればと思います!

おすすめの記事

【雪ロケ】美肌効果で3割増盛れる?雪の中での撮影を楽しもう

2020年を迎え、いよいよ冬本番となりましたね。 東京でも初雪が観測され、今後は益々寒くなっていくと予想されます。 さて、そんな寒くて外に出たくない冬ですが、逆に今の時期にしか撮れない写真もあります。…

コスプレROMの作り方

【コスロム】コスプレROMの作り方とポイントをご紹介!

  こんにちは、コスプレイヤー兼ライターのyuiyuiです。   突然ですがコスプレイヤー・カメラマンの皆さん、撮ったコスプレ写真ってどうしてますか? twitterやインスタにア…

トラブル

【個撮】個人撮影で発生しうるトラブルと注意点・予防法

目次1 はじめに2 個撮で発生しうるトラブル2.1 報酬や条件に関するトラブル2.2 暴言、暴行、セクハラに関するトラブル2.3 その他3 個撮のトラブル対策3.1 条件は文面に残した上できっちりと3…

ひと工夫でこんなに小顔に?~集合写真の撮り方・撮られ方~

クリスマスや忘年会、お正月など、これからの時期は季節のイベントも増えてきて集合写真を撮る場面も多くなってきます。 この時期になると、   「私、集合写真うつり悪いなー泣」   と実…

スタジオ開業

フォトスタジオを作ってみた! ~その思いと体験記~

こんにちは。ライター兼カメラマンの高北です。   ライターだけではメシが食えない。カメラマンだけでは酒が呑めない。そんなチャンドラーのジレンマ的悩みを抱えた私の第3のお仕事、それがフォトスタ…

人気の記事

【C98 2020夏コミ(春?)】コミケでコスプレ・カメラデビュー!

こんにちは。 コスプレ歴18年、ライターのyuiyuiです。 さて、突然ですが皆さん「コミケでコスプレしたい!」「コミケでコスプレイヤーを撮影したい!」と思った事はありますか? 最近ではニュースやtw…

ハロウィン コスプレ

【10/26・27 池ハロ2019】今年も池袋ハロウィンコスプレフェスがやって来る!

いよいよ今年もハロウィンが近づいてきました! ハロウィンイベントは各地で開催されますが、『池袋ハロウィンコスプレフェス2019(池ハロ2019)』といえば、都内最大規模のコスプレイベントと言っても過言…

モデルの探し方

素人カメラマンがコネに頼らずポートレートモデルに撮影依頼する方法

「いざ、ポートレートを撮影しよう」と考えても、カメラマン1人だけでは撮影できません。 被写体として撮影に協力してくれるモデルさんが必要です。 最近はネットの普及により、趣味カメラマンでもかなり撮影モデ…

tomo5623

tomo5623

15歳からモデル活動している2児のママで、12歳と6歳の子育て中です。 産後は15㎏増えてしまいましたが、食べながら痩せることに成功しました。 気軽に痩せられるボディメイク方法をシェアできればと思います!

ふぉーかすのロゴ

アナタの想いに、ピントを合わせる。

Copyright nails, Inc. All Right Reserved.