【撮り方次第で七変化】いいね!がもらえる小物の撮影方法

TwitterやInstagramをやっているみなさん、

 

 

「いいね」  欲しくないですか?

 

 

自慢の雑貨やかわいいコスメをSNSにあげたいのに、うまく写真が撮れないとお悩みの方は多いと思います。

 

当ページでは、コスメを例に挙げスマートフォンで小物をうまく撮る方法についてレクチャー。

コツを覚えて、たくさんの「いいね」がもらえる写真を目指しましょう!

 

 

構図や加工については下記記事も参考にしてみて下さい!

 

『簡単!無料!安心!スマホだけですぐに写真加工する方法!』

 

『これだけ抑えれば写真の印象が変わる!撮影で重要な基本構図!』

 

「いいね」がもらえるのってどんな写真?

SNSに載せる写真では

 

・かわいい写真だからいいねするケース

・わかりやすい情報(パッケージや色味・質感など)が載っているからいいねするケース

 

が考えられます。

 

SNSのワードやタグ検索で数ある写真の中から「いいね」を貰うためには、『わかりやすい情報』を伝えることがポイントになります。

特に重要な『キレイで見やすい』『はっきりと映っている』といった要素について解説していきます。

 

特に色や質感の分かり易さが大切なコスメを例に挙げ、キレイに撮る基礎について学んでいきましょう!

写真を撮る前に注意したい3つのポイント

明るい場所で撮る

必ず明るい場所で撮りましょう。

 

影がかかってしまうと、色味やパッケージがよくわからない写真になってしまいます。

背景は白がベスト

色味や質感をより正確に伝えるためには、背景選びも重要です。

 

初心者さんであれば、まず白い場所で撮影するのがおすすめ。色味がわかりやすく伝わり、写真の清潔感も上がります。

バランスを考える

写真はただ撮ればいいというものではありません。

 

何気なく映っているように見えるコスメの写真でも、実はあらゆる計算がされているのです。

ラメの質感などを伝える場合は別ですが、パッと見たときに「いいな」と思える写真は、背景と商品がちょうどいいバランスで撮られています。

 

より細かく伝えようと撮ると寄りすぎてしまうことが多いですが、大事なのは“適度な余白”

 

撮影の角度や被写体の配置、光の当て方等を工夫して何枚も写真を撮り、ベストなバランスを見つけ出しましょう!

 

実践!綺麗な小物写真の撮り方

ポイントを抑えたところで、スマートフォンを使って実際に写真を撮っていきたいと思います。

 

今回は、アイシャドウを使って実践しました。

 

写真はすべて室内で撮影したものです。

室内照明のみ

照明は、天井についているLEDライトのみ。

 

ただ撮っただけという印象で、全体的に暗く、おしゃれさに欠けます

室内照明+デスクライトON

卓上にあるライトをつけて撮影しました。

 

先ほどの写真に比べると明るくなり、ラメの質感など細かい部分が見やすいです。

 

ただし、ライトの方向とコスメの配置によっては影ができてしまうので、工夫が必要。

標準カメラ(自然光)

自然光が差し込む窓際で撮影しました。

 

おしゃれさはアップしましたが、アイシャドウの色味が実物と若干異なっています

アプリ(フィルター使用)

写真加工アプリ(LINEcamera)のフィルターを使って撮影しました。

 

トーンアップするフィルターを選んだため、写真全体が明るくなりました

 

アイシャドウの色味もはっきりと伝わります。しかし、加工により若干ぼやけてしまいました。

 

 

アプリでの撮影は、選ぶフィルターにより、色味や雰囲気が大きく変わります。

 

分かり易い写真を撮る際は、 左上 や 右下 のような色付きフィルターは不向き。

 

写真を自然に明るくしてくれるものや、コスメの色味を強調してくれるものがおすすめです。

番外編:いいねがもらえないNG写真

・暗い、ピントが合っていない(ボケている)

 

 

・近すぎる

 

 

・背景が暗い

 

 

結局なにが一番いいの?

様々な方法で撮影しましたが、実際のアイシャドウの色味に一番近いものは「アプリ(フィルター使用)」です。

 

初心者さんが小物をオシャレに撮影するのに、やはりアプリは欠かせないツールです。

 

うまく写真が撮れないという方は、以下の方法を試してみてください!

 

 

・アプリを使って撮影

 

・標準カメラで撮影→アプリで加工

 

・標準カメラで撮影→明るさを上げる

 

 

少し加工するだけでも、写真のクオリティは一気に上がります。

 

フィルターでうまく加工できないという方は、写真を少し明るくするだけでも印象が変わります。

 

「いいね」がもらえる写真を目指し、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

構図や加工についても下記記事を参考にしてみて下さい!

『簡単!無料!安心!スマホだけですぐに写真加工する方法!』

 

『これだけ抑えれば写真の印象が変わる!撮影で重要な基本構図!』

romicoco

romicoco

ファッション・メイク・美容が好きです。 有益な情報をお届けできるよう頑張ります!

romicoco

romicoco

ファッション・メイク・美容が好きです。 有益な情報をお届けできるよう頑張ります!