【冬こそダイエット!】冬は太るは本当?冬を利用したボディメイク習慣

Model

冬は太りやすいというイメージを抱きながらもダイエットを諦めてしまう人が多い季節です。

 

夏は暑いため体がついていかず食欲が進まないことから、痩せやすい季節といわれます。

逆に冬は太るのも仕方ない、太ってしまっても厚着して隠れるからいいか!油断しがちでもあります。

多くの人が『冬=太る』『寒くてダイエットは困難』と考えています。

 

本当に冬は太る季節なのでしょうか?

本記事では冬に太ってしまうメカニズムその対策について解説します。

冬は逆に効果的?そんなダイエット方法を解説します。

冬に太る理由

冬に太らない方法

では、まず冬に太ってしまう原因から考察していきましょう。原因を突き止めることで痩せやすい環境にシフトチェンジしやすくなります。順番にみていきます。

暴飲暴食

おせち

忘年会の暴飲暴食やクリスマスのケーキ、お正月にお餅といった高カロリーな食べ物を口にすること等から太りやすい季節というイメージが強いです。

寒さから動かない

冬は動かないから太る

木枯らしが吹きつける中、ダイエットのために散歩しに行こう!と行動することが億劫になってしまいます。そのため家にこもりがちです。

摂取カロリーが増えるのですが、動かない状態ですから消費カロリーは減ってしまいます。

動かないでいると筋肉量が減りますので、自然と代謝が低下していきます。

汗をかきにくい

 

代謝が低下

暑い夏には少し体を動かしただけでも、汗が出ましたが寒い冬はといいますと難しいです。

外気が冷たく体内も冷えてしまいますので、汗を出して体温を調整するどころか熱を溜め込み寒さから身を守ろうと働きます。

暑い夏では汗を出してデトックスが簡単にできたのが、冬は老廃物が溜まりやすく腸内活動が鈍くなりがちで、血流もゆっくりとなり代謝が下がってしまいます。

冬は痩せやすくできる

リセット法

汗が出ず、運動もし辛く、老廃物が溜まりやすい状況になりやすいため、ダイエットに向かないといわれる寒い冬ですが、実は今の生活スタイルに少しだけ工夫をするだけで太りにくい習慣へと変えることが可能です。

人間の体は外気が10度前後になると体内では人間活動を維持するために、内臓温度を一定に保とう(=体内温度を上げよう)と働くので、寒い季節はむしろ脂肪燃焼効果が高まるといわれています。

冬は太るから陽気が良くなったらダイエットをスタートしようかなと冬に太ってしまうことを諦めずに、少しだけ意識を変えて寒い時期だからこそ行える簡単ボディメイクで気軽に痩せやすい体質を手に入れてみませんか?

冬こそダイエットできる!ボディメイク習慣

痩せるボディメイク習慣

痩せる生活習慣にチェンジするといっても無理やり寒い外へ出て体を動かすような苦痛を伴う方法ではなく、暖かい自宅にいながら行えて、デトックス効果が高まるダイエット習慣をご紹介します。

代謝を上げるための室内運動

より脂肪燃焼効果を高めるために、おすすめなダイエット運動はスクワット』です。下半身に体の約60%の筋肉が集まっていますので、下半身の筋力強化を行うことで代謝を効率よく挙げ、ダイエット効果が期待できます。

 

スクワットは特別な場所を作らなくても立つ位置と、しゃがんでも家具などにぶつからないスペースが確保できれば実践できますので、自宅内でもできるダイエット運動です。

 

・ダイエット効果を上げるスクワットのやり方

まず、足は肩幅と同じに開き、つま先はまっすぐ前を向くようにして立ちます。そのままゆっくり3~5秒数えながらお尻を床に近づけるような感覚で、腰を落としていきます。そしてゆっくりと元に戻していきます。

 

このときに注意することは、背中を丸めてしまわないことと、頭は天井から糸に吊るされているようなイメージでぐらつかせないことがポイントです。

 

スクワットをするときに、膝を曲げる動作に注目してしまいがちですが、太ももの筋肉を刺激することが目的ですからお尻を意識して、床と水平になるように降ろしていきます。

 

可能であれば壁を前にした壁スクワットもチャレンジしてみてください。

 

慣れるまでは5回を目安に行い、徐々に回数を増やしていきましょう。ゆっくりの動作ですから活発に動かなくても代謝をあげることができますので、体がポカポカしてくることが実感できます。

 

脂肪燃焼させるための食事内容

太りにくい食事

体内の脂肪燃焼させるためには、体を温めましょう。食材の種類には体を冷やすものと温めるものがあり、痩せやすい体質を手に入れるためには、積極的に温める種類の食材を摂取する必要があります。

 

ダイエットをする人にありがちなのですが、食事制限をして食事量を減らしてしまいます。闇雲に量を減らすだけでは逆に体が温まりにくく太る原因にもなってしまいますので、きちんと食事をして体内を燃やすことを意識しましょう。

 

食べながら脂肪燃焼効果を高めてくれる食材ではショウガがおすすめです。通年野菜コーナーに陳列されていますがチューブタイプのショウガは開封すればすぐに使えて便利です。

 

寒くなると飲みたくなるのが、ココアや紅茶、スープといった温かい飲み物です。瞬時に体内を温めることができますがショウガチューブを加えることで、さらに脂肪燃焼効果がアップします。

 

適量はチューブ2~3㎝です。お好みで調整しながらお気に入りの味を見つけるのも楽しい工程ですね。休息時間のお供となるホットドリンクはリラックス効果を高めるので、血流がスムーズになり代謝が効率よく上がります。

 

また、ダイエット食事の代表的な存在でもあるヘルシーな生野菜サラダは、体を冷やす作用がありますのでショウガチュープを使ってダイエットドレッシングを作ってみましょう。

 

ダイエットドレッシングの作り方

脂肪燃焼食事

用意するもの

 

1.ショウガチューブ 小さじ2

2.オリーブオイルや亜麻仁油 小さじ2

3.塩コショウ 適量

 

混ぜるだけ。

 

特に亜麻仁油は腸内環境を整えて代謝を上げてくれるダイエットオイルです。ヨーロッパでは古くから健康油として重宝されていました。日本では近年の健康志向に伴い、ダイエットも同時に行えると注目を集めている油です。

 

腸内環境を整えるために必要な生活習慣について、こちらに詳しく書かれています。

[sc name=”442_chokatsu” ]

 

最後に

冬のダイエット

冬は太る季節ではなく、痩せるメカニズムを知ることで効率よくボディメイクを行える季節です。代謝を高める習慣を身に着けておくことは一年間通して有効です。

 

冬に痩せる体の習慣を作っておくことで年中太る心配もせず、快適なダイエット生活を送ることができます。

 

家にいながらボディメイクができますので、ぜひ今年の冬は習慣を見直し、痩せやすい体質へ改善してみましょう

参考記事

[sc name=”605_sitting_diet” ]

[sc name=”279_tabenagara_diet” ]

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP